2012年2月6日月曜日

練習試合結果

2月4日(土) 対 翔洋高校(20×6本)

1本目 0-1
2本目 0-2
3本目 0-2
4本目 0-3
5本目 0-3
6本目 0-4

2月5日(日) 対 翔洋高校(20×6本)

1本目 0-0
2本目 2-2
3本目 1-1
4本目 0-2
5本目 1-2
6本目 0-2

先週木曜日にパクチョルチュ先輩(広島朝高出身 空手部)が
学校に練習しに来てくれました。
サッカー部OB以外の人が練習来ることがほとんどなく、、、
なぜ?と自分自身少し疑問に思った部分がありました。(笑)

先輩は四国初中の練習に週1回指導に行ってたらしく、卒業生が
一人、サッカー部にいることから今回練習しに来てくれました。

ボールを集めたり、一緒に走って、練習して、片付けまで一緒に
する姿を見ながら自分自身色々思い、勉強になりました。
練習も必死で、根性論・・・すごく学ぶことができました。

先輩が最後に学生にこんな言葉を、、、
負けることをくやしいと思い、その悔しさがあるから人は頑張れる。
そして、アニメ<忍たま乱太郎>の主題歌の歌詞を引用して話して
くれました。
100%勇気、もうやりきるしかない・・・
ぶち当たることを恐れず、前へ進む!!!
チョルチュ先輩が本気で話す姿、そして練習を必死でする姿から
納得できる言葉であり、自分も高校時代を思い出しました。

四国=根性だった時代は最近の学生からはまったく見られません。
でも、何を追求するのか・・・
そう考えて見ると岡山、四国、広島、各学校の色が最近はないなと
学生を見るたびに思います。

その色をつくるのは教員、指導者であり学生に何を追求し教えるのか?

今回チョルチュ先輩の姿から学びました。
根性と勇気があれば何でもできると、、その言葉が本当にそうか、
そうではないかはわからない。でも、それを説得できるぐらいの
強さをもって話すことってすごいなと思いました。

パクチョルチュ先輩コマッスンミダ!!!

オヤンテ先生からバナナ、すべり止め手袋もらいました。
タイヤトレーニング時使用します。コマッスンミダ!!!